PDFは電子の紙、PDFを結合できるとデータ管理がグッと楽になる


パソコンで書類を管理する方法としてPDFで保存するというのがあります。
複数のPDFを結合することができるとデータ管理が楽になります。

PDFは電子の紙

PDFは電子上に存在している紙です。
紙に印刷したときとほぼ同じ状態で電子的に保存することができます。

PDFで保存すれば一般的なパソコン、タブレット、スマートフォンから同じように見ることができます。

いくつかのPDFを結合できれば管理が楽になります。

Macでは特別なアプリを使わなくても簡単に結合することができます。

今日はMacでPDFを結合する方法を紹介します。
とても簡単です。

プレビューのサムネイルを使う

Macではプレビューアプリケーションを使ってPDFを開きます。

例えばこのようなPDFを開きます。

スクリーンショット 2016-03-04 17.58.18

左上のところでサムネイルを選択します。

スクリーンショット 2016-03-04 17.59.29

左側にサイドバーが表示されます。

スクリーンショット 2016-03-04 17.20.48

結合させたいPDFをサイドバーにドラッグします。
それだけで結合してしまいます。

スクリーンショット 2016-03-04 17.41.02
非常に簡単です。

複数のPDFを結合させることにより管理が効率化されます。
データの受け渡しもやりやすくなります。
結合しておけば印刷もまとめてできます。

PDFでの管理をオススメする理由

電子データはPDFで管理することが安全で効率的だと考えています。

富士ゼロックスのDocuWorks(ドキュワークス)を使っていたこともあります。
書類の電子データには優れたソフトです。
ただDocuWorksという特殊なソフトがないと使えません。

私にはできるだけ自由でいたいという願望があります。

PDFの方が自由度は高いです。

会計ソフトも税務ソフトもいつでも変更できるよう意識して使っています。

一つのメーカーに依存しすぎないことで新しいものを試すことができます。

まとめ

PDFを結合することにより電子データを効率的に管理することができます。
ペーパーレス化には電子データの効率的な管理が欠かせません。

Macでは簡単にPDFを結合することができます。

シンプルであることを大切にしています。


〜 なんてことのない日々 〜

今日は地元でお客様との打合せがあり実家に泊まりにきています。

妻の実家でも雛飾りを飾ってもらいましたが、私の実家にも雛飾りがありました。
ありがたいです。

IMG_3495

少し年上の姪っ子とお揃いのパジャマが可愛いです(笑)
仲良く遊んでいます。

IMG_3521

娘はひょっとこのお面をかぶってテンション高め(笑)

IMG_3516

私のお祭り好きの血が流れているのかもしれません(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする