1日7000歩。


西野44歳、身長170cm、体重74キロ・・・あった。
去年の9月頃は。

このままではいかんと。

年々体が重くなり、周囲からも「太った?」と言われ、娘からも「デブ」と言われるようになった。
オンラインミーティングでPCに映る自分の顔を見るのも嫌だった。

定期的に血液検査をしているが、ここ何回か悪玉コレステロールの数値が高い。
中性脂肪も基準を大幅に上回っている。
病院の先生には「そろそろコレステロールの薬を飲んだ方がいい」と言われていたが、もう少し様子をみてくださいとお願いし薬はもらわなかった。
一度の飲んだら簡単にはやめられないはずだ。

何かして変わらなければ。

夕飯は家族で食卓を囲み一杯やるのが私の楽しみ。
食事や酒を節制するのは長くは続かないだろう。

筋トレやジョギングも辛い。
長くは続かないだろう。

それならば歩こう。

1日1万歩は辛い。

とりあえず1日7000歩を目標に歩こう。

そう決めたのが2022年9月11日だった。

雨にも負けず、風邪には負けた

それからは毎日歩いた。
スマホのアプリで歩数をカウント。

初めの方は記録にこだわっていたのでしっかりと残っている。

横棒が7000歩のライン。

雨の日も意地で歩いた。

12月23日〜27日はコロナにかかりダウン。
風邪には負けた。

7000という設定が絶妙だった

今年に入ってからも歩き続け今日まで続いている。

1万歩ではなく7000歩という設定が私には丁度よかった。
仕事で歩くことはあまりないので意識しないと全く歩かない。

昼間のうちに5000いっとけば、あとは夕飯後に2000でいいな、などと考える日が多い。

無理しないことが今日まで続いた秘訣だ。

一時的なダイエットをするつもりはなく、「一生続けられる」ってことが大事だと思っている。

今の体重

歩き始める前の体重は74キロ。

あれから1年。

今の体重は・・・

今朝の体重は70.3キロ。

最近は70〜71キロの間を推移。

早く70キロを切って常に69キロ台が当たり前になりたい。

1年前に比べると4キロほど減った。
4キロという数字を見るとその大きさに驚く。

食事制限は一切していない。
お酒も毎日飲んでいる。

ただ1日7000は歩くという意識を持っただけ。

普段から仕事などで歩いている人にとっては当たり前の歩数かもしれないが、私の場合は今まで歩かなすぎて太っていた。
歩くようになって少し正常な体重に近付いただけの話かもしれない。

今年に入ってから1月と5月に血液検査をしたが、悪玉コレステロールと中性脂肪の数値は正常になった。
先生から薬を処方されることもなく一安心。
9月にまた検査があるのでさらに良い数値を目指したい。

これからも1日7000歩は続けていきたい。

自宅近くの川沿いを散歩    iPhone14で撮影

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする