思い通りにならないとき


人生は思い通りにならないことばかりです。
仕事も勉強もプライベートも・・・

思い通りにならないこと

人生は思い通りにならないことばかりです。

仕事であれば、思い通りに売上が上がらない、お客様が満足してくれない、人材が育たない、投資したものが無駄になった、資金繰りが苦しい・・・

勉強であれば、思い通りの学校に行けない、試験に受からない、覚えられない、テストで良い点が取れない・・・

プライベートであれば、思い通りに子供が育ってくれない、夫婦関係がうまくいかない、彼氏彼女とうまくいかない、好きなことができない・・・

挙げればきりがありません。
思い通りにならないのは、理想と現実に差がある状態です。

自分の理想と相手の理想は違いますので、思い通りにならないのは当たり前です。

思い通りにならないときに成長する

思い通りにならないときは、相手と対立しているときです。
相手には個人もありますし、組織だったり世間だったりします。

自分の理想とは異なるものと対立しています。

自分にはないものと対立することで、新しいものが生まれる可能性があります。

対立したときに、「バカヤロー」で終わらせるのではなく、相手の理想を考えることで自分の理想とミックスした新しいものが生まれるかもしれません。

相手の理想を考えるときに成長するものだと思います。

自分の努力で改善できるものに集中する

思い通りにならないものには、自分の力でなんとかなることと、自分の力ではどうにもならないことがあります。

自分の力で何とかなることは、改善できるよう努力すべきです。
その中に成長があり、喜びがあります。

一方自分の力ではどうにもならないこともあります。
相手の理想を理解しようと努力しても溝が埋まらないこともあります。
赤ちゃんがどうしても泣き止まないこともあります。

そんなときは諦めることも大切だと思います(笑)

自分の力ではどうにもならないことに対しても、努力して改善しようとしても余計なストレスが溜まるだけです。

まとめ

人生なかなか思い通りにはいかないものです。

その中で苦労して努力してより良くしていこうとすることが大切だと思います。

ときには諦めることも大切です。


〜 なんてことのない日々 〜

今日の夕飯は新鮮なパクチーを使ったグリーンカレー

IMG_2525

グリーンカレー好きです。
新鮮なパクチーを入れると、いつものグリーンカレーが別物になります(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする