息子が生まれて3ヶ月


11月の月末です。
息子が生まれて3ヶ月が経ちました。

生まれて3ヶ月の息子

生まれて3ヶ月の息子

息子の成長

病気もなく元気にすくすくと成長してくれています。
おっぱいの出がとても良いようで、母乳だけでどんどん大きくなっていきます。

周りからも「大きいね!」と言われます。

生後間もない頃はこんな感じでした。

生後間もない息子と私

生後間もない息子と私

3キロちょっとで生まれて、今は6キロほどあります。
3ヶ月で倍になりました(笑)

髪の毛はあまりありません。
私の子供の頃も髪はあまりありませんでした。

ほとんど私のコピーのような息子です(笑)

とても大人しく、起きていても泣いていないことが多いです。
最近は「うー、おー」などと声を出すようになりました。
くすぐると声を出して笑うこともあります。
お風呂が好きで、湯船で首だけ持つと気持ちよさそうに浮いています。
車が動いていると99%は寝てくれます(笑)
信号などでしばらく止まると泣き出します。

最近は長いと夜7〜8時間ほど寝てくれるようで妻も少しずつ楽になっています。

家族の成長

息子の成長とともに家族も成長しています。

娘は息子の存在を少しずつ認めているようです。
親を独占できなくなった寂しさはまだあるでしょうが、大きな壁は越えたようです。

息子の誕生以来言葉がうまく出なくなっていたのが、最近はうまく話せるようになりました。

会話の中にも息子の名前がよく出るようになり、存在を認めてきているのがわかります。

妻は一段と母親らしくたくましく成長しています。
過度のストレスに耐えて頑張ってくれています。
娘の扱いはさすがとしか言いようがないです。

まとめ

息子の誕生から3ヶ月がたち、家族の状態が落ち着いてきたような気がします。
みんなが成長し、まとまってきました。

家族以外にも周りの方々に支えられて生きています。

みんなに感謝します。

おまけにもう1枚

IMG_2481


〜 なんてことのない日々 〜

実家に行った時に、近所の親戚からパクチーをもらってきました。
独特の風味が好きです。

IMG_2472

さっそく今日のお昼にパクチー入りフォーをいただきました。

新鮮なパクチーが入るだけで別物になります(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする