毎日、毎月のルーティンワークにはチェックリストが有効


仕事の多くは同じことを繰り返すルーティンワークです。
ミスなく効率的に進めるにはチェックリストが有効です。

仕事の多くはルーティンワーク

毎日、毎月、毎年繰り返す同じ作業。
私の仕事の多くは同じ作業の繰り返しです。

・お客様の会計データをチェックする
・説明用の資料を作成する
・申告書を作成する
・・・・・

などなど。
特に事務関係の仕事は同じことの繰り返しが多くなります。

ルーティンワークにはチェックリストを

ルーティンワークにはチェックリストを使うと作業がミスなく効率化できます。
作業マニュアルに近いものですが、チェックリストは自分で作り、自分で改善していくと効果的です。

毎回の作業で気をつけなければいけないポイント、チェックしなければいけないポイントがあるはずです。
そういったものを箇条書きにしチェックリストを作ります。

リストの前に□を付ければチェックリストです(笑)

繰り返すたびにポイントを改善していき、よりミスなく効率的に進められるチェックリストを作っていきます。

私はEvernoteを使ってチェックリストを作っています。
仕事で起きたこと、気になったことはEvernoteにメモしているので、基本的にEvernoteを見て先月までの内容を確認しながら作業を進めています。

同じソフトでメモとチェックを管理することができるので効率的です。
わざわざチェックリストを探す手間がありません。

まとめ

ミスなく効率的に作業を進めるためにはチェックリストの活用が有効です。
特に、絶対にミスしてはいけない書類の作成などには必須です。

同じ作業の繰り返しでも改善していくことで楽しさを見つけることができます。
前回よりも短時間で楽にできれば満足感があります。

チェックリストを改善していくことで効率化につながります。


〜 なんてことのない日々 〜

45分間有酸素運動キャンペーンを続けて9日が経ちました。
先週金曜日のブログで宣言し、1/9(土曜)から始めました。

「1週間やってみて続けるかどうか決める」と書きましたので決めます。

続けます(笑)

毎日体を動かすのはとても気持ちがよく、体重を落とす目的だけではなく精神的なリフレッシュにも効果的でした。
歩きながらお客様に提案する内容について考えていると良いアイディアが浮かんだりします。

体重管理は短期間でやるものではありません。
健康維持のためにも日々運動する習慣が大切です。

今後も続けていきます。
雪や雨の日を除いて(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする