2015年の振り返り


大晦日ですね。
今年1年間を振り返り、軽く反省してサラッと年越しをしたいと思います(笑)

今年最後の夕日

今年最後の夕日

2015年の振り返り

2015年もいろいろなことがありました。
私にとっては人生が大きく変わった年。
簡単に振り返ってみたいと思います。

【1月】

お正月が終わってすぐに第二子の妊娠が発覚しました。
妻がシラスの袋を開けた時に気持ちが悪くなったことで判明(笑)
出産予定日は9月8日。
娘がまだ1歳4ヶ月だったので妻はツワリと戦いながら娘の世話をして苦しんでいました。

MacBook Air11インチを購入。
初めてMacを使いました。
使い始めてすぐにMacのファンになりました(笑)

【2月】

個人の確定申告の始まり。
勤めていた税理士事務所は個人のお客様が多く、この時期は帰りが遅くなります。
妻と娘を私の実家に預け、仕事に専念していました。

2/14 妻の祖父が他界
亡くなる直前まで曾孫と遊んでいて突然心臓発作で亡くなってしまいました。
最期まで元気で自宅で眠るように亡くなっていたようです。
私もそういう死に方ができたらいいなぁと思います。
笑顔がとても素敵な優しいおじいさんでした。

【3月】

個人の確定申告で忙しさはピーク。
3/15の確定申告が終わるまでは帰宅が遅くなりました。
妻はツワリで苦しんでいますが私も娘の面倒をみることができず、苦労をかけました。

【4月】

キャンプシーズン突入
妻の体調が落ち着き、キャンプに行きまくっていました。
娘が歩けるようになったキャンプは一味違った楽しみがあります。
娘も私と同じで焚き火が大好きになりました(笑)

【5月】

独立を決意。
税理士事務所は辞める時期が難しいものです。
12月〜5月までの間は繁忙期なので動きにくいと思います。
第二子の出産後は子育てもする気だったので、第二子誕生前には独立を済ませたいと考えていました。
予定日が9/8だったので8月末での退職を決め事務所に伝えました。

iPhone6を購入
MacBook Airとのつながりがよく快適になりました。

【6月】

税理士登録するための書類集め。
6/29 東京税理士会に税理士登録の申請を出しました。
この日から毎日ブログを書いています。
Wordpressを使っています。
登録が終わるまでは税理士は名乗れないので名前だけで書いていました。

【7月】

今シーズン最後のキャンプを楽しみました。
7月末まででテントで10泊しました。
来年は30泊ぐらいしたいと思っています(笑)

税理士会の江東西支部で登録のための面接を受けました。

【8月】

8/29 無事に税理士登録が完了しました。

8/31 勤めていた税理士事務所を退職しました。

同日 第二子誕生

最後の出勤日の明け方、妻の陣痛が始まり病院へ。
4時間後には息子が生まれてきました(笑)

最後の出勤は出来ずに次の日に挨拶と荷物を取りに行きました。

【9月】

9/1 開業
税理士を名乗ることができるようになりブログをリニューアルしました。
ホームページもブログと同じWordpressで手作りしました。

9/22 妻の父の他界
突然のことに言葉も出ませんでした。
心臓発作でした。
息子を一度だけ抱いてもらえました。

【10、11、12月】

子育てしながら仕事環境を整えています。
日々新しいことを試しながら、お客様に貢献できることを考えています。

12月にiPad Air2を購入
MacBook AirとiPadのコンビによりIT環境がさらに快適になりました。

2015年のテーマを振り返る

今年のテーマは
「失敗を恐れない。全力を尽くして恥をかく。」
でした。

失敗を恐れずに独立しました。
恥をかきながらブログを書いています(笑)
書いても大丈夫かな〜と不安になるような内容も書いてきました。
それでも書き続けることで得るものは大きいです。

テーマに近いようなことは続けてこれたかと思います。

まとめ

良いことも悪いことも中身の濃いことがたくさんあった1年でした。
物事を考える時間が増え、思考が少し深くなった気がします。

たくさんの人に支えられて今があります。
感謝の気持ちを大切にしていきたいです。

このブログを読んでくださっている方にも感謝いたします。
何かを届けられるよう改善しながら書いていきます。

ありがとうございました。


〜 なんてことのない日々 〜

とても暖かい大晦日ですね。
妻の実家は栃木県栃木市にあります。
近くに渡良瀬遊水地があります。

人工物のないサバンナのような景色がみられます(笑)
そこで娘と二人で今年最後の夕日を見ました。
いつもと変わらない綺麗な夕日です。

娘と二人で見た2015年最後の夕日

娘と二人で見た2015年最後の夕日

太陽に感謝し、また明日も新しい朝を連れてきてくれることを願いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする